季節性アレルギーについて

寒さのピークが過ぎ少しずつ暖かい日が増えてくると目が充血したり鼻水が止まらない人々が増加します。原因の多くは花粉によるアレルギー反応です。

花粉症の主な症状はくしゃみ、鼻水、鼻詰まりなどの鼻の症状と、目の痒み、涙、充血といった目の症状、また花粉の種類によっては喉や皮膚の痒み、咳や痰、下痢や食欲の減退、微熱といった症状を引き起こすこともあります。

つらい症状の数々ですが、アレルギー検査を受けておくと原因となる物質がわかり対策ができます。症状のある方は当院の内科外来で検査可能ですのでご相談ください。

また、花粉症はアレルギー反応のため、免疫力を高めることで抵抗力を上げ、アレルギー反応を抑えることが期待できます。

免疫力を高めるために乳酸菌や食物繊維を含むバランスの良い食事で腸内環境を整えましょう。適度な運動は免疫力を高めるといわれています。会話ができる程度の強度の運動を1回20~60分を目安に行ってください。質の良い睡眠をとることも必要です。就寝の1時間ほど前には電子機器を見ないようにし、お部屋を暗くしてリラックスしてみましょう。

アルコールやタバコはアレルギー反応を悪化させるため控えるように心掛けるのが良いでしょう。免疫力を高めることはコロナ対策にも繋がります。ぜひ意識してみてください。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク