入院をお考えの方へ

入院のご案内

入院の手続きについて

■入院当日は、1階受付にて、入院手続きをお願いいたします。

手続き等について
1 「入院申込書兼誓約書」用紙をお渡しいたしますので、必要事項をご記入の上、入院の翌日までに受付までご提出ください。
2 病院内の整理整頓のため、ご持参の携帯品は最小限でお願いいたします。
3 盗難・紛失についての責任は負いかねますので、金銭等の貴重品はできるだけお持ち込みにならないようにお願いいたします。
4 保険証や証明書等を変更された場合は、受付にご提示ください。

※健康保険被保険者証は変更や更新にかかわらず月に1度受付にご提示していただくようお願い致します

入院時にご用意していただくもの

準備品
1 保険証 ・健康保険証(社会保険・国民健康保険) ・後期高齢者被保険者証 ・介護保険被保険者証 等
2 その他の医療証 ・高齢受給者証 ・福祉医療受給者証 ・限度額適用認定証(※)
・限度額適用・標準負担額減額認定証(※)
・介護保険限度額適用 ・標準負担額減額認定証(※) 等
3 入院誓約書
4 印鑑
5 診察券
6 その他 その他 現在服用中のお薬やお薬の説明書などがあればご持参ください。

(※)各保険者への申請が必要となります。詳細につきましては、ご遠慮なく受付までお問合せ下さい。

入院生活に必要なもの

入院生活に必要なもの
1 衣類 ・下着
※病衣はリース(委託業者)がありますのでご利用下さい。
(その際、委託業者との契約が別途必要となります。)
2 日用品 ・洗面具 ・タオル等 ※タオルはリース(委託業者)がありますのでご利用下さい。
3 食器類 ・スプーン ・箸 ・湯呑み等
4 その他 ・メガネ ・ひげそり ・スリッパ ・ティッシュペーパー等

食料品、寝具、暖房器具、花瓶、刃物などは持ち込まないようにして下さい。
テレビは、各ベッドに設置しておりますので持ち込みはご遠慮下さい。
上記以外のものは、病棟責任者の許可を得るようにお願いいたします。

入院生活でのご注意

  1. 清潔保持のため、当院所定の衣類を必ずお使い下さい。
  2. 病室内の整理整頓のため、お荷物は最小限でお願いいたします。
  3. 盗難・紛失についての責任は負いかねますので、金銭等の貴重品はできるだけお持ち込みにならないようにお願いいたします
  4. 保険証や証明書等を変更された場合は、受付までご連絡ください。
  5. 保険証は、月1回、受付にご提示下さい。

入院の費用

入院治療費等については、毎月15日、月末に精算し請求書をお届けしますので、1階会計窓口へ3日以内にお納め下さい。
→入院費請求書について

診断書等各種書類

診断書等各種書類をご希望の方は、通常1週間以内に発行させていただきますが、なるべく早めに1階受付までお申込み下さい。

発行手数料は、書類により2,200円 ~ 8,800円(税込)をいただきます。

労災、交通事故、生活保護、保険未加入、その他心配事のある方は、早めにご遠慮なくご相談下さい。ご相談内容については、一切の秘密をお守りします。

患者様からの心付けは、一切ご辞退申し上げておりますので、ご協力をお願いいたします。

床頭台のテレビ

使用するカード(1枚1,000円)は、2階の自動販売機でお買い求め下さい。
※イヤフォンを使用して下さい。(1階受付にて販売しております。)
※カードの返品及び換金等は一切致しておりませんのでご了承下さい。

公衆電話

1階(玄関)

各種電気器具の持ち込み使用

治療上必要と病棟師長が認めたものに限ります。

外出

必ず看護師に申し出て所定の手続きをした上で外出し、帰院時にはナースステーションに連絡して下さい。

退院

医師の許可を得てから入院費用の清算を済ませて、退院して下さい。

病棟日課

回 診 訪室前にお知らせします。
テレビ、ラジオ等は消して診察を受けられる態勢をとって下さい。
検 温 午前10時、安静にしてお待ち下さい。(重症者は別)
消 灯 午後9時
配 膳 午前7時30分頃、昼12時頃、午後6時以降
入 浴 週1回 ※病状に合わせて清拭を行っています。
病衣交換 夏・週3回 冬・週2回

その他

  • 労災、交通事故、生活保護、保険未加入、その他心配事のある方は早めに遠慮なくご相談下さい。
  • ご相談の内容については一切の秘密をお守りします。
  • 携帯電話の持ち込みはご相談下さい。
  • 患者様からの心付けは一切ご辞退申し上げておりますのでご協力をお願い致します。

入院費請求書について

当院での入院費の請求は基本的に月2回となっており、請求時期は下記の通りとなります。

①1日から15日まで・・・・・当月の20日前後
②16日から末日まで・・・・・翌月の10日前後

また、請求書は病室の床頭台の引き出しにお入れしております。
当院では請求書がそのまま領収書になりますので、お支払いの際は請求書をご持参の上、1階の会計窓口までお越し下さい。

≪受付時間≫
月曜 ~ 土曜 9:00~17:00(日曜・祝日は除く)