診療科・部署のご案内

地域医療連携室・医療相談室のご案内

通院・入院や長期の治療を必要とするような病気にかかると、病気になったご本人はもとより、ご家族にとっても思いがけない様々な問題が起こる場合があります。
地域医療連携室・医療相談室では患者様やそのご家族様に安心してご療養いただけるように、専門の医療相談員が、医療や福祉等に関する相談に応じています。 その他にも福祉事務所や保健所などの専門機関や近隣の病院からの入院相談もお受けさせていただいております。

「たとえば、こんなときにご利用下さい・・・・」

◆ 当院への入院依頼・相談 ◆ 医療費や生活費など、経済的な不安がある ◆ 入院生活についてのお悩み ◆ 退院後の生活、介護、将来について不安がある ◆ 介護保険や身体障害者手帳について知りたい ◆ 介護保険の利用について知りたい ◆ 施設の入所や利用について知りたい ◆ 家族、人間関係で心配なことがある ◆ その他、誰に相談してよいか分からず困っていることがある
 
相談は無料ですのでお気軽にご相談ください。
 
お受けした相談内容についてはプライバシーを尊重し秘密の保持を厳守いたします。 必要な場合には専門機関へのご紹介などのお手伝いもいたします。 なお、医療相談員は、他部署にて患者様の対応をしていて相談室を不在にしていることも多いため、来院の際には予めご連絡頂けると幸いです。  
お問い合わせ先  <地域医療連携室・医療相談室>

TEL 072−924−0283

FAX 072−925−7776